ブログ

ハローキッズの様子
今日はみんなで毛糸の帽子を作りました。   …(この記事を読む
体操参観がありました
11月1 3日(月)、14日(火)に年中組の体操参観がありました。 鉄棒や跳び箱など普段の体操指導や体育ローテーションで頑張っていることをお母さんやお父さんに見てもらいました。 みんなエネルギッシュに、溌溂と活動出来ていました! …(この記事を読む
もちつき
11月7日(火)にもちつきが行われました。陸奥部屋からお相撲さんが3人来園し、一緒に餅つきをしたり、相撲を取ったりしました! 自分たちで丸めたお餅は、美味しかったね♪ …(この記事を読む
バザーが開催されました!
10月28日(土)に第53回バザーが開催されました。あいにくの雨模様でしたが、バザー委員の方々・来場者の方々のおかげで盛大に開催することができました。ありがとうございました!! ハローキッズの作品 ひよこ組の作品 リトルクラブの作品 年少組・年中組の作品 体験ブース(ビーズのブレスレット) 体験ブー…(この記事を読む
給食参観がありました
10月20日(金)に年少組の参観がありました。 お父さんやお母さんと製作をした後、給食を一緒に食べました。 お父さんやお母さんと一緒に食べる給食は、いつもと一味違う美味しさがあったようです。 …(この記事を読む
体育ローテーション
雨の合間を縫って今日はローテーションを行いました。園庭が湿っていて足裏の感触が気持ち良い~♪鉄棒・跳び箱・マット... 身体がポカポカ♪元気いっぱい頑張りました♪ …(この記事を読む
マラソン
今日は曇り空だったのですが、元気いっぱい園庭でマラソンをしました!      …(この記事を読む
交通安全教室がありました
10月5日(木)交通安全教室がありました。園庭で横断歩道を渡る練習をしました。道路を渡る時は、右を見て左を見てもう一度右を見て、車が来ていないかを確かめてからサッサと渡りましょう! …(この記事を読む
ハローキッズの運動会がありました
10月4日(水)にハローキッズ運動会がありました。火・水・木曜日コースみんなが幼稚園のホールで運動会をしました。楽しかったですね♪ …(この記事を読む
動物園遠足に行きました
10月3日(火)に年少組が動物園へ遠足に行きました。植物園から動物園まで1時間ちょっとテクテク歩きました。いろいろな動物が見られてとても楽しかったですね♪ …(この記事を読む
運動会がありました
9月30日(土)に運動会を無事終えることが出来ました。 当日は澄み渡る青空のもと、元気いっぱい演技に競技に楽しく最後まで頑張りました。 新入園児プログラムにはアンパンマンも遊びに来てくれましたよ♪ …(この記事を読む
リトルクラブ
月曜日はリトルクラブの日です。お母さん達と一緒に週に1回1時間楽しい時間を過ごしています。 今日は色塗りをみんなでしました! …(この記事を読む
運動会の練習!
今日はあいにくの雨模様。ホールで練習をしました。当日お手伝い頂くお母様方も一緒に参加して頂きました。運動会当日は晴れます様に♪最後まで練習頑張りましょう!! …(この記事を読む
組体操
今日は年長組が園庭で組体操の練習をしていました。みんな真剣に取り組んでいました。 本番まであと1週間。心を合わせて頑張りましょう! …(この記事を読む
かけっこの練習中!
今日も曇りがちでしたが、全学年園庭で運動会の練習をしていました。ちょうど外に出ると年長組が2クラスでかけっこ対決をしていました。クラス全員で応援して、一体感が伝わってきました。 …(この記事を読む
運動会の練習中です
あいにくの曇り空が続いていますが、先生とお友達は園庭で運動会の練習を一生懸命しています。どの学年もどんどん上手になっています♪今日の写真は年中組が練習している様子です。 …(この記事を読む
年中組の参観がありました
9月11日(月)年中組の親子演技練習が行われました。親子で楽しくバルーンの練習が出来ました! 運動会が楽しみです♪なお、9月10日(日)に無事、年長組のマーチングフェスティバルが終了しました。 応援ありがとうございました。 …(この記事を読む
マリンワールドへ行きました
9月5日(火)に年中組がマリンワールドへ遠足へ行きました。台風で7月から延期になった遠足へようやく行くことが出来ました。天気はあいにく雨模様でしたが、イルカショーや水槽いっぱいの魚たちに大興奮の子ども達でした。 …(この記事を読む
お神輿を担ぎました!
8月10日(木)にお神輿を年中組が担ぎました。夏休みに入る前に園で作ったお神輿。暑さに負けず、最後までしっかり担ぎました。法被もみんな似合っていましたよ♡残り少ない夏休みも、楽しく過ごして下さいね♪ …(この記事を読む
サッカークラブ
毎日暑いですが、サッカークラブのお友だちは元気いっぱい!! 大会に向けて練習に励んでいます。 たくさん得点して、勝つぞ~~!!!! …(この記事を読む
預かり保育実施中です!
夏休み中も預かり保育のお友だちが元気に登園してきています。ホールで全体体操をしたり、礼拝・日課活動をしたり...外は暑いので、屋内で元気いっぱい遊んでいます。園庭では、大型遊具の改修中です。 …(この記事を読む
夏休みになりました!
休みになりました!暑い日が続いています。幼稚園は夏休みに入りました。 通常保育はお休みですが、毎日預かり保育を実施しています。夏期保育に元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。 …(この記事を読む
水遊びをしました
お遊戯会が終わって、水遊びが始まりました。水を掛け合ったり、ワニになって泳いだり楽しく過ごしました。 …(この記事を読む
七夕お遊戯会がありました
7月1日(土)、2日(日)に七夕お遊戯会が行われました。約1か月間、みんな練習を一生懸命頑張りました。本番は、たくさんのお客さんの前でも練習の成果を発揮することができました! …(この記事を読む
消防点検を受けました
6月27日(火)に消防点検を受けました。消防士さんたちが消防車に乗って来てくれたので、子ども達も大喜び♪消防車の話を聞いたり、写真を撮ったりしました! …(この記事を読む
父の日参観
6月17日(土)に父の日参観がありました。 全体体操、日課活動、製作、リトミックを楽しみました。 にっしん積み木の会長川野康行先生の講演もご清聴頂き有り難う ございました。 …(この記事を読む
歯科検診
6月15日(木)に歯科検診がありました。 お家でも歯をしっかり磨きましょうね。 …(この記事を読む
音楽指導
6月14日(水)に藤本先生の音楽指導がありました。 年少さんから年長さんまで楽しくメロディオンやハーモニカを演奏しました。 …(この記事を読む
マーチング指導
6月5日(月)に年長組のマーチング指導がありました。 9月のマーチングフェスティバルに向けて、一人ひとりが一生懸命取り組んでいます。 毎日、みんなの心と音を合わせたマーチングが響いています。 …(この記事を読む
全体体操の様子
晴れた日が続いています。全学年揃って全体体操をしました! …(この記事を読む
年中組が遠足に行きました!
広い青空の下、元気いっぱい遊びました♪ …(この記事を読む
保育参観がありました!
5月10、11日に保護者の会総会および保育参観を行いました。進級・入園して初めての参観。緊張しながらも、みんなカッコよく頑張っていました。参観時に渡したプレゼントも素敵でしたよ♪ …(この記事を読む
どんたくに参加しました!
5月4日(木・祝)に年長組が博多のお祭り「どんたく」に参加しました。中洲川端から天神まで長い距離をマーチングしました。博多の街に、綺麗な音色が響いていました♪ …(この記事を読む
年長組は「どんたく」の練習に励んでいます。
5月4日は福岡いずみ幼稚園マーチングバンドも博多のお祭り「どんたく」に出場します。中洲川端を15時半頃出発します。みなさん応援して下さい! …(この記事を読む
体操指導の様子
今週は年長組・年中組が青空の下、体操(マット)をしました。外で身体を動かすと楽しい!! …(この記事を読む
年少組のつみき自由参観がありました!
4月24日(月)年少組が「つみき」の課内活動を行いました。にっしん本校から来られた先生に初めての「つみき」指導をして頂きました。初めて触る「つみき」にワクワク♪これからが楽しみです。 …(この記事を読む
年少組が遠足に行ってきました!
4月21日(金)年少組が親子で遠足に行って来ました。お天気にも恵まれ、気持ちの良い海風を受けながら、楽しく遊びました。 …(この記事を読む
4月14日(金)に入園式を行いました。
今週からは新入園のお友達も加わり、幼稚園が賑やかになりました!もうじき一日保育も始まります。年中さんはメロディオンにも取り組んでいました。素敵な音が響いていましたよ♪ …(この記事を読む
平成29年度が始まりました!
4月7日(金)に始園式を行い、月曜日から一日保育が始まっています。 最年少さんから進級してきた年少さんは、早速メロディオンに取り組んでいます。 みんなで音を合わせると楽しいね♬ …(この記事を読む
器楽合奏発表会が行われました
1月28日(土)に「すみれ保育園」「なごみナーサリー」と三園合同で器楽合奏発表会を行いました。 年少組~年長組までの3学年が合奏を、年長組は合唱とハーモニカ演奏も披露しました。 とても綺麗な音色がホールに響いていました。これで一年間の大きな行事は終わりです。次の学年に向けての助走が始まります! …(この記事を読む
豆まきをしました
2月3日節分に豆まきをしました。鬼は外、福は内!皆さんのところにも福がたくさん来ますように♪ …(この記事を読む
ニコニコランドのクリスマス会
12月15日にニコニコランドのクリスマス会が行われました。ハローキッズのお友達もサンタさんも遊びに来てくれました! …(この記事を読む
クリスマスお遊戯会
12月3、4日にクリスマスお遊戯会がありました。 衣装を着て、たくさんのお客さんの前でカッコよく踊りました! …(この記事を読む
芋ほり
11月9日に年少組が芋ほりをしました。大きいお芋がたくさん収穫できました。 …(この記事を読む
体操参観がありました
11月7日に年中の体操参観が行われました。かっこよく出来ました♪ …(この記事を読む
おもちつきがありました
11月2日におもちつきがありました。おもちを丸めて、お相撲さんと相撲をとって楽しい一日でした。 …(この記事を読む
交通安全教室がありました
11月1日に交通安全教室が行われました。道路を渡る時は「右を見て、左を見て、もう一度右を見て車が来ていないことを確認してからサッサと渡りましょう! …(この記事を読む
マリンワールドへ遠足に行きました!
7月5日に年中組がマリンワールドへ遠足に行きました。お天気にも恵まれ、青い空に青い海がとても気持ち良かったね♪イルカとアシカのショーにはみんな興奮していました。七夕お遊戯会も無事に終わって、楽しい遠足でした。  …(この記事を読む
ハローキッズ!
本日は、ハローキッズの見学会が行われ、可愛いお友達が遊びに来てくれました。ハローキッズでは、1歳児のお友達が保護者の方と一緒にカード遊びをしたり、鉄棒をしたり、楽しく過ごしています。週1回、1時間半の短い時間ですが、同い年のお友達と一緒に楽しく過ごせる、貴重な時間となっているようです。1学期の見学会…(この記事を読む
花の日礼拝を行いました
6月8日(水)花の日礼拝を行いました。「花の日」とは、日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝える日です。年長組は警察署・消防署・デイケアへ、年中組は病院等へ訪問して感謝の気持ちを伝えました。これからも感謝の気持ちを忘れずに過ごしましょう! …(この記事を読む
年長組・年中組 遠足に行きました!
5月13日に年長組が、5月20日に年中組が遠足へ行きました 。お天気にも恵まれ、顔を真っ赤にしながらたくさん遊びました。 年長遠足 年中遠足 …(この記事を読む
5月12、13日に母の日参観がありました!
今年度初めてのクラス参観という事で、最初は緊張気味の子どもたちでしたが、お母さんの顔を見ると笑顔になり、カッコいい姿を見せることができました。来月の父の日参観でもカッコいいところが見せられると良いですね♪ …(この記事を読む
博多どんたくに参加しました!
5月4日に年長組がどんたくに参加しました。 天気にも恵まれ、元気いっぱい"ドレミの歌"を演奏しながら歩きました。 沿道からの沢山の声援、ありがとうございました。 …(この記事を読む
4月25日 年少つみき参観と最年少親子遠足
4月25日月曜日は、年少のつみき参観と最年少の親子遠足が行われました。 年少さんは、2回目の"つみき"でしたが、みんな黙々と集中して取り組んでいましたね♪これからも楽しく取り組んでいきましょう。 最年少さんは、初めての遠足でした。お母さん・お父さんたちと小戸公園へ遠足に行けて楽しかったね♪天気も心配…(この記事を読む
第1回ニコニコランドを行いました
4月11日(月)に第1回目のニコニコランドを行いました。広いホールで親子体操をしたり、カード遊びをしたり楽しい時間を過ごしました。次回は、5月27日(金)に第2回ニコニコランドを行います。5月のニコニコランドは、幼稚園の公開保育となっています。未就園児クラスの公開は行いませんが、最年少(2歳児)~年…(この記事を読む
平成27年度が終了し、春休みがやってきました。
春休みも沢山のお友達がお預かり保育に来ていて、幼稚園も賑やかです。桜の花も少しずつ咲いてきました。可愛いお友達の入園・入会ももうすぐですね!楽しみです♪ …(この記事を読む
第35回器楽発表会
第35回器楽発表会が行われました。いずみ幼稚園の器楽合奏発表会は、姉妹園である「すみれ保育園」「なごみナーサリー」と合同で行っています。オープニングは、園長先生の指揮で3園の年長児によるハーモニカ演奏と合唱です。続いて各学年の合奏が行われ、みんな一生懸命練習した成果を発揮できたと思います。よく頑張り…(この記事を読む
2月3日、今日は節分!
いずみ幼稚園にも鬼さん達が遊びに来てくれて、みんなで元気に「鬼は外!福は内!」と豆まきをしました。 お家でも、幼稚園で作ったお面をかぶって豆まきをして下さいね♪ …(この記事を読む
1月25日の園の様子
今日は積雪の為、自由登園となりました。 登園した子どもたちは、雪が降るなか雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして元気に過ごしました。 明日は、みんなが登園出来ると良いですね♪ …(この記事を読む
クリスマス祝会
12月16日(水)にクリスマス祝会が行われました。年長組のキャンドルサービスに始まり、みんなでイエス様の誕生をお祝いしました。サンタさんがクリスマスプレゼントを届けてくれて大喜び!!来年もサンタさん、来てくれるかな~♪ 年長組キャンドルサービス お祈り サンタさんからプレゼントをもらったよ♡…(この記事を読む
体操参観
11月9日(月)体操参観を行いました。 …(この記事を読む
遠足の様子(年中)
11月6日(金)年中の子どもたちが福岡タワーへ遠足に行きました。 …(この記事を読む
芋ほり体験
11月4日(水)年少の子どもたちが芋ほりを体験しました。 …(この記事を読む
ハローキッズ運動会
10月20日(火)ハローキッズ運動会が開催されました。 …(この記事を読む
年少動物園遠足
10月2日、年少組のお友達が動物園へ遠足に行きました! カバさんをみてます。 きりんさん ゴリラさんをみてます。…(この記事を読む
福岡いずみ幼稚園運動会!
9月26日(土)に第51回福岡いずみ幼稚園運動会が行われました。天気にも恵まれ、子どもたちみんな最後まで一生懸命頑張りました。 全体礼拝 年長 組体操 年長 マーチング 年中 お遊戯 全体 旗体操…(この記事を読む
9月12日(土)ニコニコランド「運動会」が行われました!
今回のニコニコランドもたくさんのお友達が遊びに来てくれました。フープくぐりやお菓子取り競争など、楽しい時間が過ごせたと思います。  9月18日(金)に行われる公開保育にも是非お越しください。公開保育のご予約は、092-881-1452まで。ご来園、お待ちしております。…(この記事を読む
「子ども神輿」に参加しました!
8月8日、橋本 木の葉モール主催の「子ども神輿」に参加しました。年中組の自由参加でしたが、約50名のお友だちが集まりました。法被に豆絞、キリリとした表情のみんなは、最後まで力いっぱいお神輿を担ぎましたね。カッコ良かったよ!!先生たちは、久しぶりにみんなと会えて嬉しかったな♪ …(この記事を読む
預かり保育を実施しています!
幼稚園は夏休みですが、毎日預かり保育を実施しています。今日もたくさんのお友だちが登園し、水遊びをしたりおやつを食べたり、楽しく過ごしています!広いホールも独占です♪ …(この記事を読む
避難訓練
7月10日(金)いずみ幼稚園で避難訓練を行いました …(この記事を読む
ハローキッズが開催されました!
6月10日、ハローキッズが開催されました。 …(この記事を読む
6月6日(土)、第2回ニコニコランドが行われました。
本日も沢山のお友達が幼稚園へ遊びに来てくれました。みんなで体操をしたり、歌遊びをしたり!時の記念日(6月10日)にちなんで、かたつむりの時計も作りました。第3回ニコニコランドは7月9日(木)行われます。次回は、園内探検です。ひよこ組の保育も、最年少~年長の保育も公開します。入園・入会を検討されている…(この記事を読む
母の日参観を行いました
お母さんとおどりました。 (お母さんとおどれてうれしかったです) 日課中 (お母さんの前でドキドキしています) お母さんの歌 (大きな声で歌えました) 日課中 (年長さんは背筋が伸びてかっこいい姿勢です)…(この記事を読む
「第54回 博多どんたく 港まつり」に年長組が参加しました! 
当日はよく晴れて、マーチング日和となりました。スタート前は大勢の人に圧倒されて緊張気味の子どもたちでしたが、いざ始まると笑顔で演奏したり踊ったり♪素敵な思い出が出来た一日でしたね。 「いよいよ始まります!」 「出発!!」 …(この記事を読む
第51回入園式
4月14日(火)に第51回入園式が行われました。天気も良く、最後まで無事に入園式を行うことが出来ました。お友達をたくさん作って楽しく過ごしましょうね! …(この記事を読む
年中園児の参観の様子
3月6日(金)年中園児の参観日が行われました。 …(この記事を読む
最年少園児の参観の様子
3月5日(木)最年少園児の参観日が行われました。 …(この記事を読む
年少園児の参観の様子
3月4日(水)年少園児の参観日が行われました。 …(この記事を読む
年長園児の遠足の様子
3月3日(火)年長園児たちが遠足に行ってきました。 …(この記事を読む
年長レクレーション
2月27日、年長レクレーションにてドッチボール大会を行いました。 …(この記事を読む
節分、みんなで豆まき!
2月3日、節分!みんなで「鬼は外!」と豆まきを行いました …(この記事を読む
年中・年長 観劇会
1月29日、年中組と年長組が観劇会を見に行きました。 …(この記事を読む
年中の体操参観
11月17日、年中の体操参観を行いました。お父さん・お母さんに幼稚園での元気な姿を見ていただきました。一緒に工作をお父さん・お母さんと一緒に! …(この記事を読む
果物感謝祭
11月11日、おいしい果物をもっておじいちゃん・おばあちゃんへプレゼント! …(この記事を読む
お相撲さんとおもちつき♪
毎年恒例になっているお相撲さんとのおもちつきを11月6日に開催しました。みんなと一緒にお相撲も取りました。自分たちの何倍も大きなお相撲さん一人に、みんな一緒に立ち向かいました! …(この記事を読む
遠足に行ってきました。
秋の遠足に行ってきました。 年長クラスは貝塚公園へ! 年中クラスは福岡タワーへ! 年少クラスは芋ほりに!…(この記事を読む
運動会を開催しました。
この日のために子どもたちは、たくさんの練習をかさねてきました。今日は、いよいよその成果をおうちの方に披露する日です。子どもたちは、最年少さんから年長さんまで、みんな頑張っていましたよ!みんなで力をあわせる種目も一人で頑張る種目も日頃の練習があってこそです。いずみ幼稚園の子どもたちは、運動会などのいろ…(この記事を読む
年長組、夜須高原へキャンプ!
一泊二日で年長組が夜須高原へキャンプに行って来ました。川遊び、プラホビー作り、キャンプファイヤーと沢山楽しい思い出を作ることが出来ました。初めてお父さんやお母さんと離れてお泊りするお友達も元気いっぱい笑顔で過ごしていました!夏休みも怪我や事故のないように、色々な事に挑戦して、一回りも二回りも大きくな…(この記事を読む
おゆうぎ会を開催しました!
園のホールでおゆうぎ会を開催しました。 今日のために、子どもたちはたくさん練習をかさねてきました。お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどご家族のみなさんに、お披露目する日です。 スタートは合唱から。 たくさんのご家族のみなさんに来ていただきました! 子どもたちは、緊張しながらも、一生けん…(この記事を読む
父の日参観
6月15日(日)、父の日参観を行いました。その様子をご紹介させていただきます。 お父さんと一緒にスーパーマンでワッショイ・ワッショイ お父さんとリトミック、トントン・パチパチ 年長組お父さんと製作 リトミック前の説明を聞いて、お父さんにかっこいい姿を見てもらいました。 全学年外での活動 年少組積み木…(この記事を読む
ニコニコランドの様子
5月10日(土)今年度1回目のニコニコランドを開催しました。 …(この記事を読む
母の日参観
5月13日と14日、母の日参観を行いました。日頃の子どもたちの様子をじっくり見守っていましたよ。 年長組 (日課中) 年中組 (歌のプレゼント)  年少組 (お母さんとリズム遊び) 最年少組 (日課前の椅子に座った所)  …(この記事を読む
にっしんの積み木教育が始まりました!
4月18日(金)より年少組にてにっしんの積み木教育がスタートしました。手を使っての脳全体への刺激、言葉による刺激、図形認識による右脳への刺激、数を使い理論的に答えを導き出す左脳への刺激と、脳をバランスよく使い、組み合わせて答えを導き出す思考能力を高める教育です。 …(この記事を読む
入園式を行いました
平成26年、福岡いずみ幼稚園の入園式、新しい元気なお友達が増えました! …(この記事を読む
器楽合奏祭が開催されました!
今日は、福岡いずみ幼稚園とすみれ保育園の合同で器楽合奏発表会を開催しました♪子どもたちは、この日のために一生懸命に自分の担当する楽器を練習していました。いよいよ、今日は、福岡市民会館の大ホールで、お家の人たちに練習の成果をお披露目する日。見ている私たちもドキドキしましたが、大きな会場で、先生の指揮に…(この記事を読む
お相撲さんとおもちつき♪
毎年恒例になっているお相撲さんとのおもちつきを開催しました。みんなと一緒にお相撲も取りました。自分たちの何倍も大きなお相撲さん一人に、みんな一緒に立ち向かいました! …(この記事を読む